今、これを日本時間の2008年(平成20年)12月31日の23時半過ぎに書き始めている。もはや生であるという臨場感と華々しさでしか引き付けるところのない(と私は思っているけれど、やはり大晦日にちらっとでも見ないと年が閉まらない気がどうしてもしてしまう。なんでもそうだが、紅白を紅白たらしめているのは、この「そこに今ある」という習慣性と反復性なのだと思う)紅白が佳境を迎え、23時45分にはその過剰なまでもの煌びやかさから一転、除夜の鐘の中継、我が家ではそこからチャンネルをまわして0時ちょうどに曲を終了させるテレビ東京のクラシックコンサート中継で新年の瞬間を迎えるのが常だった。
人間の作ったくだらない暦の節目に翻弄され過ぎるのもいかがかと思うが、普段何気なく受容してしまっている太陽の、生命の営みや反復に、地球上の決して少なくない人間たちが、タイムゾーンごとにバカ騒ぎをするのも悪くないと思っている。最初の新年を迎える、ある程度の経済的人工的地理的規模を備えた国家はオーストラリアや日本だろうが、彼らが地面からジャンプして、それに続く大ウェーブが既に始まっているのだと思うと、そして自分がそこから6時間離れた、ヒジュラ暦でもグレゴリウス暦でもお構いなしに大晦日や新年の祝いが大して行われるわけでもない、しかもそれどころではない(現在のガザ地区etc)地域を含めた、“エリア”の、ネットが繋がらず苦戦しているように外部からほど完全に遮断されることすらままある、この寮の一室で、私の将来におそらく何の役にも立たないが既に会話においては完全に自分の仏独語を抜いてしまった(読み書きにおいてはやはり格段の差が残るものの。)アラビア語の単語帳を傍らに置き、惜しげもなく煌々と電気をふんだんに使い「何もなかったし何もない」場所を照らすクウェートの街並みを6階の自室の窓から眺めつつ、「もはや」と言うべきか、「とうに」と言うべきか、全く働かない脳味噌を何とか動かないものかとカラカラと鳴らして年の瀬に奮闘している己が、切ないわけではないけれど情けないわけでもなく、それでもここは感慨に耽るべきだろうと思うに、手元の時計を見れば、日本はあと2分で新年なのだ。東アジアの少なくない国で今も使用されている数えで言えば、私は22になるのだ。モラトリアムホリデーはこれで最後である。
いくつかの国境やタイムゾーンを越える旅をすると、通貨や時間や文化やその他全ての様態は本当に本当に本当に相対的なものでしかないという、子どもでも知っている当たり前のことを、痛みや涙を知りながら全身で受け止めることになる。どこまで相対的であるべきか、というのは永遠のまた別の問題だけれども。で、これを、この文章の当初から6時間後のクウェートでの0時に書いているのだけれど、寮の馬鹿(バカ、と綴らない自分に誰か鞭でも打ってくれたらいい)騒ぎを耳にしながら、どうしても自分は常に傍観者でありたいと。地球上の人間が雪崩を打って新年を迎え騒ぐのも悪くないと6時間前に書いたのは、あくまでも当事者の枠から俯瞰(できたらいいとも思うし、できてしまったらそれはそれで問題だとも思うけど)するに過ぎなくて、その輪や枠の中に入らないor入れない自分を臆病者を呼ぶなら、そのほうがかえってエクスタシーというもの。そりゃあ、中に入って泣きながら笑ったり、笑いながら泣いたりできるのならいいけれど、もしかしたらみんなできているのかも知れないけれど、いいんだ、ダメ人間はそれでいいんだ。いいんだと肯定しながらのダメさ加減が、この二律背反が、入れ子構造が、だめだと知っていても、魔薬なのだろうか。しかもまた、この魔薬はひとを愛することも難しくするのだ。面倒だが、面倒くさく生きて行こうと思う。・・・って、また「思う」なんて言ってしまうのが問題なのだが。エンドレスですわな。
こんな屈強で頑固でどうにも手に負えない私は、常に機軸を日本に置いてしまっているように傍からは見えるだろうが、本当のところを言わなくとも、結局それは自分が大好き、自分にしか興味がないということで、今まで書いてきたことの繰り返しになるから(略)。
世間に習って、今年の総括でも。・・・と、色々書こうとしたけれど、言うべきことはただひとつのような気がして消してみた。こんなに肌がきれいになった。それだけ、それだけで、後はもう何も言う必要がない。
日本(=現実)に帰ったら、大学のそばに5,6万のアパートを借りて、留年せずに卒業できるようにただひたすら勉強しようと思う。洗濯機は無くても全く問題ないことが分かったし、時間や知識や経験をお金で買えるうちはいくらでも出そう。条件や環境は、全て整った。大まかに言って、2006年は学問的姿勢、心構えの調整。2007年は顔を上げて生きるのに必要な条件の掘り崩し。2008年はその復活。ここに、すべて整った。見られるものをできるだけ見て、悩めることをできるだけ悩んで、まっさらになって、8ヵ月後、帰る、と。今のところ、9月はフランスに1ヶ月居ようと。それでお楽しみはお終い。ちゃんと就職して、自分でコンスタントに稼ぎ、年を無難に取っていこうと思います。やっと、将来を見据える据わりができました。
とにかく、皆様のご健康を祈念して、また日頃のご厚意に感謝して、新年の挨拶と代えさせていただきます。どうか良いお年を!
!كل عام و أنتم بخير
Thursday, January 1, 2009
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
10 comments:
みっち明けましておめでとー!!!
無事インド行けたみたいでよかったね♪
内容は後で読ませてもらいます!
このコメント上手く載るかな~?
今年も色々頑張ってね!!!
ではまた(^U^)
おめでとーーー!
コメントありがとうm(_)m
年忘れの会はどうだった??
皆元気かな?良い年になりますよう・・・
みっち、明けましておめでとう!!!
インドの旅は十分に楽しんでいたようで、それに無事にクウェートに戻って、なによりです。
今年もアラビア語の勉強にがんばって、アラビア語をマスターしてね!
世の中は不安に陥ってしまっているが、それに惑わされず、学問に精進してください。
みっちの春も早く来るように。(^o^)
良き2009になりますよう!
欧陽さん、おめでとうございまーす!
私にとってアラビア語は二の次、三の次ですで、精神衛生上好ましい程度には勉強して、納得いく程度にまで身に付けられれば良し、という感じです。のんびり過ごそうと思います。
日本の就職事情も芳しくないようで、不安と言えば不安ですが、まあ、飢え死にしない程度には生きていければ十分です。
私の春は遠いですね。むしろ、秋くらいが心地よい(笑)
欧陽さんのお元気そうな姿をFace bookで拝見しました。お仕事頑張り過ぎず、私が日本に戻って、出張で日本にいらっしゃる際にはまたお会いしましょう。(香港も是非行きたいところですが、近いとかえっていつでも行けると後回しにしがちですね)
欧陽さんにとっても良い年になりますように。
Happy new year!
Glad that ur "enjoyin" urself ;)
and glad that u found smthg in u ;) ;)
enjoy the rest of ur stay there and dont forget bout the promise of a trip to Tibet together ;)
Happy New Year!
Thanks for a comment! I wonder you're having a hard time to find a job and to prepare for exams. For me, I have been totally relaxed and really fine. Yeah, I still remember the promise, but I wonder if I can graduate or not:P haha.
Anyway, wish your happy new year!
well hi again, im in a hurry, nice trip. even i can graduate so anyone can :)
-kerim.
Hi, Kerim, I forgot to say Happy New Year, etc, to you, even in an e-mail, but it doesn't matter:P Aha, sounds a nice encouragement! I really will be in need of the words 1 year later or so:(
Aha, I missed that issue. Happy new years to you too ^^ I was in a deep warm sleep at that night, however, its 2009 for me too :P
1 year, that'll be too short (: Whatever, believe me, even I can do it -maybe not soon but... you know,, someday.. well im not so much stupid, but still :P
^ That post above belongs to me, Kerim :P ^
Post a Comment