Saturday, September 18, 2010

聴力低下中?

最近10時間労働。は、いいとして、2年くらい前から低下しつつある聴力が最近さらに怪しい。コンビニで客の言葉を必ず聞き返さないと分からない。煙草の銘柄には詳しくないから聴力ではなく理解力に原因があると思っていたけど、ファストフードの注文名も1度で聞き取れない。固有名詞じゃなくて1つとか3つとかという数詞でさえ。1つと言われているのに、3つとしか聞き取れなくて3つ用意していたら怒られるとかざら。夜の料理屋でも客がはっきり言わないとダメ。これは就活中からだったけど、OBG訪問で1対1でも客入りの普通のレストランで酷い場合は相手の言っていることの半分も聞き取れず、最初は聞き返していたものの目上の人に失礼だと思って、ひたすら頷くとか当たり障りのない応答をしていたら話が弾むわけもなく・・・ってのを何回も繰り返したなぁ。バークレーのバーで超騒音の中で周り全員ネイティヴで分からないのは英語力のせいかと思ったけど、あれは日本語でも半分も分からない気が。うるさい飲み会だとほぼ分からないからますます孤立モード。そういえば今学期、政治学史の良枝ちゃんの言っていることが前のほうの席でも聞き取れなくてリタイヤした。1対1で話していても聞き返すことが多くなった。相手がいらつくのが分かるから遠慮するけど、そうすると適当な応答しかできず頭が悪いか意地が悪いかって感じに思われがち(実際そうなんだけどw)。ネットで難聴をググると色々厄介らしく、補聴器を付ければ済む問題でもないらしいが、最近特にバイト関係人間関係で迷惑をかけ始めている気がするのでどうしましょって感じ。テレビもない、音楽も聴かない生活の罰が当たったか(笑)