Thursday, December 30, 2010

行方

書かないと気持ちの整理がつかないから個人情報もへったくれもなしに書く。


年甲斐もなくあるひとが好きであることにようやく気づいた。誰かと付き合うということは、大体においてその人の他の人との関係をかなり限定・制限・拘束していることに無自覚になりがちだけど、お互いに罪深いことは忘れちゃいけないと思う。

レトリックが、意図が、隠喩が直喩が、酔いが醒めてからよく考えてもよく分からない。全く分からない。

最終の地下鉄を一駅乗り過ごし(乗り越し分40円払って数km歩くってどんだけ)、脱ぎたくなるような(じゃ履くなよって感じだけど、こんなに歩かない分には問題ない)自分最高ヒールの重い脚を引きずりながら、星も月も滲んで見えねーよetc毒づきつつ、勢いで友達にメールし(真摯に向き合ってくれる良き友に感謝感激)、立ちションの流れなのかテレフォンセックス中なのか、携帯で話しながら性器を握る堅気じゃなさそうな男と遭遇しつつ、帰宅。

自分にとって都合の悪い方をとってどん底ぶるのは私の常套手段なわけですが、私の被害妄想(向こう曰く、自分がずっと気があってもいざ相手がそれに気づいて来られるとダメ=これはリアルに今の私のこと)の可能性も大いにあるけど、ただ彼なりの一般論を述べているともとれなくもない・・・。ただ、私の被害妄想が妄想でないことを補強するであろうと思われる台詞や話も多く、多分だめ。ただ彼はその後、この私の予想を裏切るかと読めるようなつぶやきをしていて、しかもメールの返信が非常に何でもないかのように紳士的というか、麻木久仁子的に言えば優しい嘘なのか、ともかく、私の邪推がパーになるような感じで、まじよくわかんない。まー少なくとも7:3で私の邪推が確からしいとは思うけど。

よし、私の理解が正しいという方向(=私の想いは成就しない。気づくのが遅すぎました自業自得ね)で行くけど、結構クルわ。あー切ない切ない。格好つけて身を引いて。

男女の友情の均衡を破るとき、試されるのは己の所謂「人間性」。友達だと思っていた男友達が、みなその間にあるある種の緊張感(同性間にはない)で繋がっていたとしたら、分かっちゃいたけど何て孤独なのかしら。

そういえば、中高時代から本当に好きな人とは実ったことがない。2010年てんこ盛り、ネタばかり蓄積されていって、荒まないようにしよう。ああ。