Wednesday, January 12, 2011

お気に入り

- お気に入りの人にお気に入りと言われたら嬉しい。てかすごく嬉しい。
(後日談:リアクションが難しい。友愛ですか鳩山ですかみたいな自レス、まじbad job。百人百通りの答えが出る名お題だ。「Q.お気に入りの人にお気に入りと言われました。あなたは何と答えますか?」センス丸見え。駆け引きもろ出し。)
(後日談2:自分がどれくらいの人の「お気に入りフォルダ」に入れられているのか。そのうちの何人に「ツールバー」昇格してもらってるのか。)

- 血眼になって探しても絶対出てこない在りし日の記憶も愛しいが、「この番組はフィクションです」って言えたらどんなに楽か知れない出来事も人生のスパイス・・・ということで、フィクション化したい投稿も事実も全部残してあるのは、私がfreakyだからでは、ない?はず。

- I like what I'm doing (I've been doing/I do/I did, etc)って言うじゃん。そりゃ何と嘯こうと最終的に自分を本当の意味で認められるの自分だけだし。でもこの発想日本語にはあんまない気が。欧米の新卒就職からして、採るほうも採られるほうも何をして何ができるかをちゃんと重視する。日本はポテンシャル採用結構、ジェネラリスト養成結構、先入観はダメよ忠言結構、知識や経験は饅頭の表皮で大事なのは餡子のコア!忠言結構!!別にそれが日本文化ですってなら結構だが、スペシャリストが各界で不足してる背景はここに起因・・・ま、だからと言ってやたらGPA,GPAと馬鹿の一つ覚えに点取り虫化してるある種の非日本における学生メンタリティーもどうかと思うけどね、と自己正当化。

- 愛の反対は無関心って言うじゃん、でもその二者間のabyssってか断絶、溝って、簡単に転化することもあるかも知れないけど、すんごい深いことに気づかされる。愛とは言わずとも、興味がある・もっと話したいと思う・会いたいと思うetcと、そうでない状態(=目の前に立つ人が何をしてきたか何を考えてるか「全く全く」興味が持てない、話をするのも億劫、苦痛)の間ね。興味が持てないってのは末期症状で、どうしても持てないことがあり。はいはい所詮類友ですよ、世界観狭いですよって開き直る勇気までは幸か不幸かまだないけど。

- シリアvs.日本!サッカーにも勝ち負けにも興味ないけど、少なくとも11人(だよね?サッカーは)のシリア人と11人の日本人がフィールドで交じり合う+テレビ等観戦される・・・って異常事態に、何か、手書きの古い日記を全世界(シリア人と我が同胞)に公開するような痒さがある。