Friday, October 17, 2008

私の名は、君の名は。

実を言うと私のアラビア語名はbadrriya(バッドリーヤ)になっていて、語学センターの所長さんが初日に付けてくれたものなのですが、後で複数のアラブ人に聞けば、これはかなり古い名前だそうで、日本で言えばおそらく'ヨネ'とか、そういうレベルの、50歩譲っても'和子'とか、そういう年代モノらしいのです。とはいえ、預言者ムハンマドの娘とか妻とか、美しい系の名前だとそれこそ名前負けですから、'満月'というこの名にも慣れてきたことだし、結構気に入っています。太陽よりも月でいたいですね。皆さんには絶対に見えない裏側があるほど奥深い人間なのかどうかは謎ですが。

明日、明後日と御存知の通り、金土がイスラムでは休日です。これだとなぜか一週間が短い気が。頭が腐り始めた兆候でしょうか。

No comments: