Tuesday, September 23, 2008

大きな知

Hier, je suis allé à Jinbocho d'acheter beaucoup de petits livres d'apporter au Koweït, et j'ai y depensé tous mon salaire au derniére mois! Je suis trés contente, parce que j'ai pu prendre les livres que j'ai voulu à bon marché, mais je pense qu'il est impossible d'apporter là tous les livres que je veux lire pendant que je suis au Koweit pour un an. Je dois choisir, mais c'est trés dommage!

要約:昨日久しぶりに神保町で散財して(先月分の収入全部)満足だが、1年分の書籍を持っていけるわけではないので残念だ。

(昨今の燃料事情で重量制限厳しく。その辺掻い潜っても20kgちょい超えが限界+10kgの機内持ち込み。本なんて重いからすぐ超えてしまうし、SAL便で送っても3kg5000円も。船便は怪しいので却下。やたら時間のかかる本を持っていくか、仏独西improvingに勤しむほかなしか。・・・医療費その他雑費が嵩む今日この頃)

L'entretien avec le vice-président professeur de mon faculté...
学部長補佐との休学許可願面接。N田先生でした。限りなく形式的な"雑談"。15分ほどの中に濃い格言ぎっしり。曰く、「かつての古代史の師は『古代の人になりきらないと古代史は理解できない』と言ったが。歴史を扱う人間に限らないが、研究対象との距離感、バランス感覚は重要。対象に没入する経験も貴重だが、それだけでは疑問。」「研究者に必要なのは、粘着力と運(ポストに対する巡り合わせなど)。」「M角先生は優秀だから、彼にしがみついていけばいいのでは」・・・!Ce n'est pas facile(簡単じゃない)です、先生。

出発日はアラブのirrationalityによって遅れていることを説明すると、「我々なんかからすると、イスラーム法も結局西洋のものと変わらんじゃないかという感じはありますけどね。彼らなりのrationalityのようなものがあるのでしょう。1年後、そういうのを聞いてみたいです(笑い)」・・・大きな知のオーラがビンビンだった。あれはファン多いな。帰ってきたら授業取ります、先生。

On the way from Jinbocho to Shirokane (le quartier où mon hospital est), こんなポスターが。「青(わか)いからこそ未来がある」・・・ほお、今時いいこと言うねえ、とよく見れば。―――公明党に言われたくなかったorz!

Ah, je dois lire vite Le monde diplomatique!

No comments: