Wednesday, September 24, 2008

悩む力

悩む力 (集英社新書 444C)悩む力 (集英社新書 444C)
姜尚中

集英社 2008-05-16
売り上げランキング : 72

Amazonで詳しく見る by G-Tools

やっぱりどうしたってかっこいいから買ってしまう。基本的にいいこと仰るし。

○Homo patiens(苦悩する人間)>Homo haber(道具人)
○letzte Menschen(末人)「最後の人々」→「精神なき専門人」「心情なき享楽人」
○「悪魔は年寄だ。だから年寄にならないと悪魔の言葉はわかりませんよ」(ゲーテ『ファウスト』)
○「ブリコラージュ」的な知+「土発的」な知=自分の世界を広げるのではなく、適度な形で限定していく。世界を閉じるのではなく、開きつつ、自分の身の丈に合わせてサイズを限定していく。そして、その世界のあるものについて、ほぼ知悉できているというような「知」のあり方。
○宗教抜きで自分がやっていること、やろうとしていることの意味を自分で考えなさい。きつい要求。自分の知性だけを信じて自分自身と徹底抗戦しながら生きていくしかない。「一人一人教」「自分が教祖」

No comments: