Thursday, September 4, 2008

シュールさ

去年安倍首相が辞めたのは「日本政治」の試験の最中で、今年福田首相が辞めたのはその前夜だった・・・というシュールな「日本政治」の試験は、今年は慶應の講師によって試験内容もシュールだった。

世界史ができていなければ、小論文の採点はしない・・・というのが慶應の法学部の入試だった覚えがある。慶應がどんな人材を欲しているかよくわかりますな。そうなると私はやはり俄然アンチ慶應か。いや、でも早稲田も嫌だな。ああ、結局手前味噌なのね。でも愚直なのは、好きよ。4年で卒業できないのも、好きよ。どこかの国みたいに3年で卒業して時間節約するような人生は嫌だわ。・・・なんて強がり。

来年の「日本政治」の試験の前後にまた誰か辞めてくれたら本当に面白い。小池百合子応援してます、だって彼女はアラビア語の星だから。

No comments: