Monday, September 29, 2008

出発日

二転三転四転・・・を繰り返してきたクウェートへの出発日がようやく決定。何が起こるかわからないアラブの論理。離陸まで侮れないけれど、ひとまずこれで準備する気が起きるというもの。切羽詰まらないと何事もやる気の起きない性分ゆえ。
10月5日(日)午前11時タイ航空成田発、バンコク時間午後3時着。一晩空港で夜を明かし、6日の朝というか夜中バンコク時間3時にクウェート航空バンコク発、クウェート時間朝6時過ぎ着。

この奨学金はかかる費用は全部クウェート政府持ちゆえ、チケットもまた然りですが、そのチケットが正規の値段なのでしょう、818KWD(クウェートディナール)、1KWD=400円、日本円で約33万。この値段を出すなら、もっと乗り継ぎのましなのを・・・。空港を出られたとしても、バンコクを観光する気分じゃないし、かと言って12時間缶詰は私史上前代未聞。何もない(本当に何もない、喫茶店もない)モスクワでダマスカス行きに6時間の乗り換えでブーブー言っていた自分序の口でした。

それにしても、本当に行くんだなぁ、という間の抜けた感慨。写真は、麻生の所信表明演説を聴く過去の4首相s。何となく写りが良かったので、時事通信より拝借。

I will fly to Kuwait on Oct 5th from Narita via Bangkok, where I will have to wait for 12 hours to trasit!

No comments: