Sunday, September 28, 2008

旅行の妄想

<The places I wanna go to in the coming year>


クウェートにいるとき、2度長期休みがある。冬の1ヵ月半と6月の3週間。人生最後のストレスフリーな休みと考えて、まず間違いない。日本に帰って待っているものは試験だけだ。しかも今度は落とせないというプレッシャー付き(?)で。


高1の子をかてきょうで見させてもらっているが、休学に加えて留年でもしたら、その子が中2(14)から大学2年(20)の間を私は大学生として過ごすことになる。14から20なんて、一番人生で精神的変化や成長が大きい見所満載の6年間を・・・私は・・・(略)ということにならないように、教科書も持っていこうと思います。持って行くだけではなくて、ちゃんと何度も読もうと思います。


冬の1ヶ月半はうまくいったら、イスラエルorパレスチナorレバノンorシリアあたりで展開しているNGOや国連でインターンと言う名の小間使いとか。アラビア語が使えたらよいけれど、職務レベルでは英語になってしまうだろうね。でも履歴書に書ける経験が欲しい。


そういうのに通らなければ、ひたすら旅行。まずはシリアの友達やその家族に会いにいき、シリアに来てしまったら次いでにトルコの友達にも会いにいきたい。しかし彼はアンカラにいる。アンカラまで行ってしまうと、もうイスタンブールまで行って、ヨーロッパに行ってしまいたくなるorアルメニアは入れるかなぁとか考えてしまうけれど、それでは語学力の向上にちっともならないので、南下南下。


シリアの入国スタンプやビザがあるとイスラエルには入れないというのはやはり本当なのか。行きたいなあ、イスラエル。あとは無難にヨルダン、エジプトで長期滞在して、色々な人と話すのがいいでしょう。今度はアラビア語で口説いてもらって、アラビア語で断りたい。とはいえ、フスハーで話してくれなさそうな予感。オマーンとかイエメンもいいな。寮でどこの国の子と友達になるかで行き先も変わってくる。ご実家訪問みたいな。

もしくは、エジプト→リビア→チュニジア→イタリア→アルジェリア→モロッコ→スペインの北アフリカ横断地中海の旅も魅力的。モロッコの友達に会いに行けそう。最後のほうはフランス語オンリーになりそうな嫌な気配もするけれど。

クウェートから100ドル程度で行けるインドもone of my lists. お腹壊すの必至だけど若いうちに行かないと。いつになくくだらない妄想でした。

No comments: