Saturday, September 27, 2008

資本主義の奴隷です

私のPCもさすがに、「優秀」を「憂愁」と変換しなくなった。・・・というのも、かどうか分からないけれど、お得感でいっぱいだからかも知れない。

生協で売っているセイコー電子辞書のシルカレッドカードが、現品限りで各2800円だった。(市場価格は8000円前後)この際、仏独西の紙辞書をクウェートに持っていくだけで数キロになってしまうし、と思い切って購入を申し出てみたら、在庫があるのはスペ語だけだった。仕方なく、スペ語を2800円で購入し、フラ語を5000円の生協価格で注文したら、数日後、生協のお姉さんから「11月まで2800円で販売することにしましたよ」とのお電話。レジの前でだだをこねた覚えはないが、上に掛け合ってくれたのだろうか、素晴らしきお姉さんである。あとは、前科のように、失くしたり盗まれたりしないように祈るばかり。せっかく入れても貴重品ゆえに旅行に持っていかないのは本末転倒だけれども。悩ましい。

昨今の原油高。最近はやや下がりつつあるけれども、一時は180円/L近くいったのでどうなることかと。しかし、今日言ったセルフGSで、最後に出てくるルーレットに当たり、会員価格(定価より3円引き)よりさらに5円引きに。結果、160円/Lが152円/Lへ。

というわけで、庶民らしい、ささやかなお得感が、精神衛生上よく、資本主義の手先と言われようが何であろうが嬉しいのである。よくあることだけれども、資本主義の奴隷め!と言う人ほど、リッチなのである。お金のことで一喜一憂している私はそれでいいと思っている。

No comments: