Wednesday, August 13, 2008

これがいいのだ

クウェート留学を前にして、主にMゼミの先輩&仲間たち、高校の友達などなどが、ご飯を食べよう、送別会をやろう、と企画してくださってしまって、ああもう本当に人に恵まれるって、何て私は幸せ者なんだ。財産だなぁとつくづく感じてしまう今日この頃。人脈とかゴマすりとか、ビジネスライクに人間のネットワークを作るなんて完全に出来ない人種だけれど、私には「人脈」なんて要らないわ。こうして、数は多くなくても、「寂しくなるね」と言ってくれる友人がいるっていうのは、使い古された表現だけれど、本当に宝物なのだと。いいのです、送別会という名の下に、普段全員集合できない面々が近況報告できれば。そのきっかけになれるだけで、私は本当に幸せなのです。

「地頭」だか「Google化」するだとか、いわゆる勝間系の人種が一番苦手なのだけれど、「効率」(を追い求める部分も人生においてもちろん必要だけれども)良くなんかなくていいのです。大切なことを見落とさなければ。一番大事なことが分かっていれば、それでいいのです。それでいいのだ!これがいいのだ!

No comments: